「初☆工場開放!見て・作って学ぶ一日体験ツアー!」

「初☆工場開放!見て・作って学ぶ一日体験ツアー!」

2014年12月13日(土)22名のDIYを趣味とする女性の方たちにお集まりいただき、

姉妹サイト「木材加工.com」を運営する「藤井ハウス産業」で一日体験ツアーを開催いたしました。

一般の方への工場開放は初の試みでしたが、ご好評のうち無事終了することができました。

当日のイベントの様子をご報告いたします。


お出迎え

お出迎え

まずはお出迎えから。

クリスマスも近いということで、サンタさんの格好でお出迎えをしました。
藤井ハウス産業へようこそ~!

「サンタさんがいる!」と皆さん大喜びでした♪


自己紹介

サンタさんで空気が温まったところで、

いよいよイベントスタートです!

出身やDIY歴などを話していただきました。
DIY初心者の方から、ベテランさんまで幅広い層の方々にお集まりいただきました。


藤井ハウス産業について

次に藤井店長から、藤井ハウス産業についての説明です。

青の法被にサンタ帽子!

藤井店長お似合いです☆


加工の流れについて

次は集成材の加工の流れについての説明です。

午後からの工場見学をより有意義なものにするため、少しお勉強です。

集成材の作り方を知ってみなさん「へぇ~!」と驚かれていました。


工場見学

午後からは今回の目玉企画の工場見学です。
藤井ハウス産業は創業65年になりますが、一般のお客様への工場開放は初でした!

なかなか見られない工場を見ることができてみなさんとても楽しんでくださいました。


木材説明講座

次は木材のプロによるDIY講座です。

DIYのコツ、樹種の説明をしました。

メモをとりながら真剣にお話しを聞いています。


DIY作業

お持ちかねのDIY作業です!

悪戦苦闘しながらもプロの職人のサポートにより、みんなで楽しくDIYができました♪


完成作品

こちらが完成品です。

4つの引き出しのついた木箱と、13樹種のサンプルが入る木箱の二つを製作していただきました。


懇親会

最後はみんなで仲良く懇親会です。


岐阜県養老名物の焼肉屋さんで、忘年会もかねて参加者とスタッフ全員でワイワイと盛り上がりました♪

長い一日でしたが、とても楽しい一日になりました。

参加してくださった皆様本当にありがとうございました!

カテゴリから選ぶ

木の種類で選ぶ