職人紹介 vol.14

小倉 正和

名前

小倉 正和 (オグラ マサカズ)


担当

段取り・突板部門

仕上げモルダー、一次モルダーの操作、ビリ取りや、段取り。

製作伝票とおりのサイズになるように、モルダーに通したり、芯材の用意や、芯材と単板を合わせてプレスに回したりといった段取りをしています。

入社後、様々な工程を経験して、今の担当は2年ほどです。

工場内の段取り・突板辺りの機械は製品に合わせて全て使いこなします。

仕事時間は色んな機械を操作したり、段取りであちこちへ歩き回っていますが、もちろん残業もしっかり参加しています。


仕事のやりがいは・・・

色んな機械で作業ができるところ。飽きないし、面白いです。

芯材と単板の寸法を合わせてモルダーにかけるのが難しいですが、うまくいったときは達成感を感じます。

機械の調子で仕上がりが変わり、やり直しになると時間や手間もかかるので、機械のメンテナンスも大事にしています。


趣味

妻とドライブ。最近では高山、富山方面に行きました。

ジャンルは問わず、映画を観ることも好きです。

「ワイルドスピード」は公開されるたびに観てきましたが、ハラハラドキドキ面白かったです。


家を建てること!マイホームが欲しいです。

そのために、一生懸命働くぞ!


何か一言お願いします!

快適な職場は、生産性の向上や安全作業にも繋がると思うので、

人があまりやらないところや、機械の回りなどを、きれいに整理・整頓・清掃をして、これからも気持ち良く作業したいです。

工務店様、設計事務所様、プロのみなさま、長尺・巾広の集成材フリー板取扱しています!原板としていろいろな大きさにカットしてご使用いただけます。